さとたく

FX・株等の副収入でセミリタイアを目指すブログ

11月副収入

f:id:satotaku20:20191203181843j:plain

FX成績について、11月は5万円ちょっとで、今年一番少ない月となりました。

今年はあと1か月ですが、1年間のFX収入は140万円程(税引前)となる見込みです。

ここに株の配当収入等が10万円程度加わるので、FX収入から引かれる所得税を考慮しても、平均して毎月10万円程度の副収入があったという事になります。

ゆくゆくは株の配当だけでこれくらい稼げるようになりたいものです。

 

株はまだ300万円分程度しか保有していないため、まだ配当は微々たるものですが、だんだんとFXから株へとシフトしていきたいと考えています。

理由としては、FXで主に触っているユーロ/米ドルの値動きが読みづらくなってきている(そろそろ反発するのでは?という気持ちが強くなってきている)のと、頻繁に相場をチェックしていなければ落ち着かないという精神的な負担が辛いからです・・・収入も不安定ですし。

株は今までNISAだったのですが、来年から積立NISAへ切り替えることにしました。

来年はインデックス投資(積立NISA)、個別高配当株、FXの三本立てでいこうと思います。

個別株は軒並み高くなってきていて買いづらい状況ですが、比較的安い水準にあるタバコ・石油銘柄(MO・BTI・XOM・RDS.B)を黙々と買い増ししています。