さとたく

FX・株等の副収入でセミリタイアを目指すブログ

米国株ポートフォリオなど公開

こんばんは。

先日、33歳の誕生日を迎えました。

マイホームもあと2か月半で完成予定で、だいぶ形になってきました。

人生の節目に差し掛かってきているのかなと、しみじみ感じます。

 

ところで、昨日e-taxで確定申告をしました。

主にFXの副収入により20万円程の納付となりました。痛い・・・

そして米国株配当の入力作業が辛すぎて、保有銘柄を減らそうかと本気で思いましたw

 

私の副収入はこれまでほぼFX1本でしたが、

2019年から本格的に米国配当株に参入し、年間配当金額は56,000円程度でした。

まだ全然物足りない額ですが、複利の力を信じて入金を継続していきたいところです。

 

さて、今回は保有資産の一部を公開しようと思います。

現在の米国株ポートフォリオはこんな感じです。

(このグラフはExcel2010で作成しています)

f:id:satotaku20:20200211181335j:plain

時価総額は200万円ほどです。

毎月10万円の入金を続けています。

1銘柄が10%を超えないようにしていきたいのですが、

これが難しくてついつい配当利回りの良い銘柄に偏りがちになってしまいます・・・

 

その他、日本株もネオモバイル証券でコツコツ買っていますが、

そちらは毎月1万円の入金です。

まだポートフォリオといえるほどのものではないので公開はしませんw

その他、優待目当てや塩漬けになっている銘柄がいくつか・・・

 

現在の総保有資産はこんな感じです(ざっくり計算なので誤差はあります)↓

 

f:id:satotaku20:20200211185912j:plain

 

仮想通貨で大幅に損失を出したり、

ハウスメーカーに100万円騙し取られたりで、

なかなか資産は増えていきませんが、

腐らず投資を続けていきたいです。

 

それではまた。