さとたく

FX・株等の副収入でセミリタイアを目指すブログ

近況報告

だいぶ久しぶりの更新です。

投資の現在の状況を整理するために記事を書こうと思いました。

 

現在の金融資産状況(概算)

FX:540万

株(国内株):170万

株(米国株):114万

ソーシャルレンディング:65万

仮想通貨:30万

この他にiDeCoを月12000円、個人年金を年間で10万円ほど積み立てています。

 

株は短~中期の売買をやめ、長期保有の高配当狙いに切り替えました。

理由は日中仕事をしているため、暴落が来ても対応が遅れてしまい、結果として大きな含み損を抱えてしまうリスクがあることを昨年12月に実感したためです・・・

よって、今はFXのみがアクティブ運用で、後はほったらかし投資になっています。

その方が精神的な安定が得られる(すごく大事)ためずっとこのスタイルで行きたいと思います。

あと最近FPの勉強を始めました。資格は取るか分かりませんが←

保険・投資・税金など実用的な知識が総合的に勉強できるため凄く役に立ちます。

10年前くらいにこの資格と出会っていればと後悔しました。

 

とりあえず1週間のFX成績を張っておきます。

f:id:satotaku20:20190916223950j:plain

 

今年1月からの通算はこんな感じ。年間150万円くらは狙えるかな・・・

f:id:satotaku20:20190916224002j:plain

 

株の保有銘柄等はまた次回にでも。

それでは!