さとたく

FX・株等の副収入でセミリタイアを目指すブログ

家づくり

こんばんは。

最近、為替相場があまり思うように動かなくて退屈な日々を過ごしています←

 

さて、今回は全く趣旨を変えて、現在進めている家づくりのお話をしようと思います。

マイホームというダサい投資はやってはいけない等と言う人も居ますが、

そもそもマイホームを建てることと投資って全くの別の話だと思うんですよね・・・

いい家で毎日を快適に過ごしたいから建てるのであって・・・

まぁ考え方は人それぞれで良いと思いますが;^^

 

少々脱線しましたが、

前置きとして、私は現在埼玉の田舎の方でアパート暮らしをしております。

実家は現在のアパートの近くにあり、農家の長男という立場上でもあるので、土地を離れるわけにもいかず、いずれ戻るものだと思っていました。

結婚してまだ子供は居ませんが、今のアパートだと狭くて子育てが大変なのは目に見えていますし、いずれ実家の土地に家を建てるのであれば、早く建てた方がアパートの家賃を払い続けるという無駄な出費をしなくて済むのでは・・・等色々考えました。

そして、家を建てる決断をしたのが2018年秋の話です。

 

そこから現在までの流れは

近所の住宅展示場に行く

うち数社と打ち合わせを進め、概算見積をもらう

契約(2019年3月)。契約金100万円払う

間取り等の打ち合わせを進める

契約したハウスメーカーが倒産(2019年6月)

新たな会社を探すべく情報収集。2社に絞る

うち1社と契約締結(2019年10月)

 

となっておりますw

まさかの会社倒産に巻き込まれたせいで多くの時間とお金を失いました。

その会社に払ったお金は1円も返ってきていませんし、今後も返らないと思います。

本当に酷い会社だったのでまた機会があれば記録として書こうと思いますが、これからマイホームを建てる人は最初の会社選びに時間を掛けた方がいいです。

正直、工法とかアフターサービス等は何でも良くて、そもそもちゃんと最初から最後まで無事に建ててくれる安定経営ができている会社かどうかが本当に大事です!

 

というわけで、紆余曲折ありましたが、

これから家づくりに本腰を入れていく予定なので、

ブログの内容も家づくりについてが中心になっていくかもしれません。

今後もよろしくお願いします。